2011/01/28

今日のニコニコ(01/27)

さて、今日のお勧めはこちら。


【ニコニコ動画】「 1 」/初音ミク

さて、作品の質はさておき、なんで今更一昨年の動画を紹介してるのかって?

まぁ、別にこの「今日のニコニコ」シリーズは、「まさをが」今日見た動画からおすすめしているので、原則投稿日とは関係ないのですが(遠い目)、まぁ本当の理由はこっちの動画を紹介したかったから。


【ニコニコ動画】【人力Vocaloid】「 1 」/やよい【アイマス手描き】

ラマーズPの名曲「 1 」を、絵をプレミアムP、声をがくたろPが力を合わせて、ものの見事にやよいの曲に仕立て上げた力作です。ほんとニコマス界隈の人力Vocaloidはどこか壊れてやがる(ハードルの高さの上がりっぷりが)。
その上で、あえてラマーズPの原曲を先に紹介しているのは、リスペクト元に敬意を表してと言うのもあるのですが、特につい最近その逆の悲しいコメントをさんざん見たので(主にMMR杯の再多数再生動画の派生で。投稿した人には罪などあろうはずがないのですが・・・)、それに対する自戒も込めて。

ボカロの世界の外で聞こえてくるラマーズPというと、「☆ゲッダン☆」「ぽっぴっぽー」「吹 っ 切 れ た」など「だいたいこいつのせい」タグで有名な作者さんですが、この「 1 」は曲も絵もとても奇麗でかわいらしい作品です(他の作品がそうじゃないと言っているわけではありません、あしからず)。ぜひやよい詣でと併せてご覧になってください。

1プロデューサーとして、1視聴者として、オリジナルとオリジナルを作れる人には常に敬意を払えるよう心がけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿