2011/01/19

こんなダメダメな私は穴掘って埋まってますぅ~

という声がまた脳内で再生されたよ。ゆりしー声かあずみん声かはまさをの脳内では余り重要ではないのでとりあえず置いておいて・・・
こんな所まで仕事を引き継ぐ必要は無いと思うんだがねぇ。

さて、引き継ぎ完了したのはこちらの仕事。

JR東日本の新幹線トラブル、原因はシステムの処理容量オーバー
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110118/356225/

ご存じな方には既出ですが、JR東日本が誇る新幹線の運行管理システム「COSMOS」、今回のトラブルは降雪被害にともない、短時間で多数のダイヤ変更指示を入力した為にキャパシティーを超えてしまい、COSMOSが処理を続けることが出来なかったとのこと。

さてこのCOSMOS、少し記憶を掘り起こすと2年ほど前にもトラブルを起こしております。

[続報]JR東の新幹線がシステム障害から復旧、前日データの反映に問題か
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081229/322116/

この為、COSMOSのトラブルのニュースを垣間見ながらゆきぽが歌う「Kosmos, Cosmos」も、しっかり引き継ぎが行われてしまったと・・・前回マントル層まで穴掘ってるって言ってしまったので、そろそろ地球の核まで掘り進んでしまってるんでしょうか(遠い目)

18:46追記

JR東日本は人的ミスと言っているようですが・・・

asahi.com(朝日新聞社):新幹線トラブル、運行担当者の誤解原因 JR東が謝罪 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201101180470.html

また、システム導入から15年以上たち、列車本数は4割増えたのに、上限数は当初のままだったという。

いや、お前、それはただのシステム性能不足だろ・・・それ人的ミスって言うのは無茶だよ(遠い目)

0 件のコメント:

コメントを投稿