2011/01/29

アイマス アニメスタッフ情報

さて、公式Web、および本日発売のメガミマガジンでやっと情報が出てきたので、取り急ぎちぇきら~

作品名?(公式WEBやメガミマガジンの記事では「アイドルマスター」と記載)
放送期間?→2011年4月開始予定(中村先生、ラジオでさらっと言ってやがったw)→?(よくよく聴いたら、4月に始めるのはラジオの番組??)
放送局?(少なくとも「TVアニメ」とは断言された)→TBS,BS-TBS(4Gamer.netの情報。BS-TBSが入ってるからまぁいいが、全国のTBS系列は?)
原作「THE iDOLM@STER」シリーズ
(バンダイナムコゲームス)
監督/キャラクターデザイン/シリーズ構成錦織敦史(「天元突破グレンラガン」「パンティー&ストッキングwithガーダーベルト」等)
シリーズ構成待田堂子(「らき☆すた」「GA 芸術科アートデザインクラス」等)
シリーズ演出高雄統子(「けいおん!!」「CLANNAD」等)
総作画監督飯塚晴子(「たまゆら」「オオカミさんと7人の仲間たち」等)
総作画監督高田晃(「おおきく振りかぶって」、「デュラララ!!」等)
音楽
制作A-1 Picutures(「WORKING!!」、「黒執事」シリーズ、「フラクタル」等)
プロデューサー(A-1)清水暁(「かんなぎ」、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」、「フラクタル」等)
プロデューサー(Aniplex)鳥羽洋典(「Angel Beats!」、「刀語」、「天元突破グレンラガン」等)
製作?(著作表示は「NBGI/PROJECT iM@S」)
公式サイトアニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト



さて、これを見てどう思う?
まさをが真っ先に思ったのは「あれ、唯一(事実上)解ってた錦織さん以外のスタッフにガイナックス系が一人もいない?」だった。むしろ京アニかよと思ったのはここだけの話。

次に、監督としては実績のない錦織さんを据えている以外は、ほぼ実績豊富なスタッフといったところである。錦織さんにしてもないのは監督の実績であり、作画監督などの実績は十分にある。周囲のスタッフが支えれば十分に仕事が発揮できるものと信じたい。

おそらくは、バンダイナムコゲームスとアニプレックスを軸とした製作委員会の不退転の決意を表すスタッフではないかと考えられる。
アニプレックスは兎も角、グループ企業にサンライズを抱えるバンダイナムコゲームスにしてみれば、あえて外部の企業に委託しているわけであり、また前回のアニメ化(アイドルマスター XENOGLOSSIAはサンライズ第8スタジオ作成)がアイマスファンにとって諸手を挙げて歓迎される作品ではなかったこともあり、今回のアニメの失敗はそのまま”Project iM@S”の失敗となってしまうという危機感を持った布陣ではないかと思われる。



また、記事を読む限りではアニメの製作・監修にバンナムも全面的に協力している模様。少なくともXBOX360版と次期が一緒だった割にはコラボの衣装一つもなかったゼノグラシアのような冷めた関係にはならなさそうなのは歓迎。

・・・あと、ここまでやるって事は4月スタートはなし?そうすると7月スタート?でさらにそうすると1クール??(2クールものは普通4月・10月に開始)ここだけちょっち不安だなー。

(09:40追記)
本放送開始予定は2011年4月のようですね。ラジオプレ放送の29分あたりでさらっと言ってましたw(Webとか記事とかは放送時期書いてないんですけどね・・・)
さて、念のためちょっとA-1 Picuturesの公式HPを見てみると、同時期に「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「青の祓魔師」の予定が既に入っており、特に後者はTBS・MBS系で日曜午後5時からという看板コーナー作品なので、アイマス側にA-1側のスタッフがドンだけ回せているのかがちょっち不安な感じでございましょうか(みぅ)

(16:10追記)
上記に対して「4月に始めるって言ってるのはラジオじゃね?」とTwitterで意見があったので聞き直して問題の部分を書き起こし。

4月から本放送予定の「『アイドルマスター』のアニメについてプロデューサーの皆さんと盛り上げていく為の」ラジオ

・・・たしかにそう言ってますな(みぅ)
ただ、4月開始に間に合わないと、ゲームのアイマス2のCMを兼ねたコラボレーションって意味ではちと遅い気がするんだが・・・そこんとこ大丈夫なんだろうか(みぅみぅ)。メガミマガジンの記事の中でも、「今アイマスに興味がない人を引っ張ってくる為に、気軽に見れるTVアニメという媒体を」って感じの内容が合ったはずなので、あんまりに時期がずれるとそれこそアニメ開始に併せてプラチナコレクションでも出さない取って事になりかねないんだが(みぅ)

(01/31 12:45追記)
放送局がTBSおよびBS-TBSで決定。・・・あれ、TBS以外のTBS系列は?BSあるから地方でも見れるけどさー。上記目的を考えると若干BSはハードル高いかと。うちの白いやつじゃ見れないし~<をい
放送時期はまだ明記されてなし。今後の情報に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿