2011/02/17

今日のニコニコ(02/16)

皆様、お疲れ様です。
本日の名曲をご紹介させていただきます如月千早と申します。短い間ですが、よろしくお願いします。
プロデューサーはなにやらPCでゲームに熱中しているようで、今日はろくにニコニコ動画も見ていない様でしたので、私のほうで勝手に選曲させていただきました。ご承知おきください。

さて、皆様はグラミー賞というものをご存知でしょうか?
Wikipediaの説明によれば、「アメリカ合衆国で音楽産業において優れた作品を創り上げたクリエイターの業績を讃えるとともに、業界全体の振興と支援を目的として作られた賞。」とのことで、音楽業界では特に権威ある音楽賞と言われています。どこぞのジャニーズとAKBと韓流に占領されている日本の音楽業界のお偉方には、どんなジャンルの曲でもよいものはよいと言い切るその懐の広さについては見習ってほしいところです。
今年は、B'zの松本さんがLarry Carltonさんと共同で出したアルバム"Take Your Pick"が、最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞で見事1位を獲得し、ニュースなどで耳にした方も多いかと思います。
今回は、このグラミー賞にゲーム音楽ながら初ノミネートされ、見事1位を獲得した"Baba Yetu"をご紹介したいと思います。


【ニコニコ動画】【高画質版】BabaYetu -Civilization IV OP曲- LIVEバージョン

→iTunes Storeからこの曲が入ったアルバム「Calling All Dawns」を購入

この曲はもともと『Sid Meier's Civilization IV』という廃人育成・・・ちょうど今のプロデューサーみたいなものですかね・・・を量産するゲームのOPの曲なんですが、本来キリスト教の主の祈りをスワヒリ語に翻訳し、ゲームで表現される「交じり合う世界」を歌で表した名曲です。素朴でしかもおくが深いコーラス、壮大なムービーに負けない壮大な音楽は、ゲームを超えて人々に愛される名曲となり、今回作曲者のChristopher TinさんのデビューCDに収録されたことにより、ノミネートから受賞までを駆け巡る事となったわけですね。
たった一曲の歌でこれほどまでに人々の心を捉え、そして導いてゆく・・・わたしもこのような良曲にめぐり合えるよう、精進を重ねてゆきたいと思います。

それでは最後に、この曲を使ったミュージッククリップの中から、作曲者自らも記事に残していた(monday, august 10, 2009 A Strange Video From Japan)2008年の名作PVを紹介して、本日は終わりにしたいと思います。お相手は私、如月千早でした。それでは、皆様よい夢を・・・


【ニコニコ動画】アイドルマスター Baba Yetu(Civilization 4)

0 件のコメント:

コメントを投稿