2011/02/25

今日のニコニコ(02/25)

さて、あのバカは予定通りどっぷりゲームに夢中みたいね。
多分すぐに「パーフェクトでビューティフルな伊織様(15)率いる竜宮小町にはどうやっても勝てないから切り上げてきたよ」とかいってゲーム中断して帰ってくると思うけど、まぁせっかくだし、こっちはあたしが書いておいてあげてもいいけどね。
か、勘違いしないでよね!せっかくほぼ日刊で続けてるブログなんだから、あんたなんかみたいなバカに一つぐらい取り柄を残しといてやってもいいって思っただけよ!

ただ、今日はニコニコの方を見てても、やっぱ昨日発売のアイマス2動画だらけなのよね-。まぁこの伊織ちゃんの新しい魅力に触れたら最後布教したくなる気持ちはわからないでもないけど、丸上げ動画を紹介ってのも芸がないしね。
ここはあたしくらい神々しい動画を紹介しておこうかしら。


【ニコニコ動画】【ゼルダの伝説】25周年ゼルダ

あんたらは「ゼルダの伝説」ってゲームは知ってる?あたしは名前だけしか知らなくて、なんか亜美と真美が携帯ゲームでやってるのは見たけど、いわゆる剣と魔法のゲームって感じよね。
ただ、どうもこのゲーム、プロデューサーが中学時代からあるほど歴史のあるゲームみたいで、そのファンの人が25周年を記念して一枚絵を描いてる動画なんだけど、こいつらにしてはなかなかやるわねって感じの作風だったわ。あれだったら完成品を額に入れて部屋に飾ってても違和感がないくらい気合いが入ってる感じだったし。

・・・というか、リトグラフだったら1枚ぐらい買って帰ってもいいかもね。むしろこれを描いてる奴にあたしを書かせてみんなに配らせた方がよりいい絵になるかもね。にひひっ♪

今日のニコニコ(02/24)

はいさーい! 自分、プロデューサーだぞっ!
ここに書く時は自分の名前は出すな、って貴音が言ってたんで、今日はプロデューサーとして書き込むぞ~。
まぁ想像つくと思うけど、本物のプロデューサーは今日は帰って来るなり新発売のゲームに夢中で、ニコニコ動画なんか全く見てないんで、自分が勝手に書いとくぞ-♪

とりあえず、本来21日に書く予定だった奴をここに張っとけばいっかな-


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「Crazy」

一言で言うとただのPVなんだけど、なんかすごい訴えかけるような疾走感を感じる動画だな。
これでこのプロデューサー、FRISKPって言うんだけど、借り物で動画作ってるって言うんだから、信じられない感じだぞ。
最後のところで3人がやってくるのを地上から律子たちが見てるシーンはMMDで作ってるんだが、ストーリーが一貫しててうまいなー!って感じかな。
今プロデューサーがやってるゲームで時間がたてば、自分や貴音も先頭のPVシーンでもっと作ってもらえるようになるはずだから楽しみだな!美希ばっかりずるいって感じだったしこれまで。

今月はこういうおしゃれな動画を作るプロデューサー達もアイマス2の方で忙しいだろうし、来月ぐらいからは期待できるのかな~♪

でも、一番信じられないのは、この疾走感あふれる動画を作ったプロデューサーが、この3人組で前に作ったのがこの動画ってことだなw


【ニコニコ動画】アイドルマスター 「お肉食べようのうた」

今日のアイマス2 1~3週目

さて、無事発売されて、無事我が家にも届いてきましたアイマス2♪
今回は、ファーストプレイの履歴を残してみようと思います。
とりあえずこのプレイが全部完了するまではネット系の攻略サイトやネタバレ情報は完全オミットで進めようと思います。

さて、第1週目。とりあえず9人全員のプロフィールを見た後で、予定通り春香を選択。
公園に迎えに行って合流するところは1と同じですね。練習してるのがボーカルかダンスかの違いはありますけど。
初営業はノーマルコミュニケーション。難しいものですハイ。
ボーカルレッスンの方は一回だけ失敗しましたが、無事なんとかパーフェクトまでバーが進んでくれました。
あと会長も社長も、その見た目でハワイで肌やいて何が楽しいんですかあんたらは・・・

2週目は残りのメンバー選択。
やよいは確定として残り一人を少し考え、
 ・春香よりしっかりしていない
 ・過去にまさをがトリオ編成したことがない
というポイントで、美希を選択。気がつくとアイマSTARの編成と同じだったのは内緒。

チーム名は、3人とも元気いっぱいという感じだったので、「トリプル元気娘」と銘々。
この手の命名はアケマス依頼だな-。ここ最近PSPでやる時はほとんど名前そのままだったし。

ダンスレッスンはリズム天国で鍛えた身にはなんとかなりました。無事パーフェクトの後ボーナスもつきましたハイ。
ただ、ビジュアルレッスンは苦手な追っかけタイプで、グッドがやっとでしたね-。このレッスンの克服が鍵を握りそうだなぁ(むぅ)

3週目は初の竜宮小町と遭遇。とりあえず3人とも相変わらずのご様子で(いおりんの猫かぶりっぷりとか)
デビュー曲は、純粋に趣味だけで「my song」を選択。
その後は初のオーディション。社長の指示通り新人登竜門に挑戦。
ただ、これが結構きびしいです(むぅ)
わっかがジャストのタイミングでボタンを押す練習は、少しゲーム起動直後の「オプション」から出せるタイミング調整画面で少しやってたんですが、JAを連続で出し続けるのがかなり難しく、15~20回ぐらいで途切れてやり直し。で、そのためにリズムに必死になってると、右下の数字がおろそかになっちゃうんですよね・・・
とりあえずバーストモード1回発動で、無事2位でオーディション合格。このあたりは今後なれるしかなさそうですね-。
あと、オーデ前のかけ声は一発目からはずしました(しくしく)

で事務所に帰ってきて、IA大賞の説明が終わったところで今日はプレイ終了。明日から本戦だなー、頑張らねば。

とりあえず、今日の感想を一つだけ。

小鳥さん必死すぎwww

2011/02/24

今日のアイマス(02/23)

ゲイツチャージは済ませたか?箱やPSPのやり残しは?ドアの前でワクワクしながらアイマス2を受け取る心の準備はOK?

そんなこんなでついに2011/02/24を向かえました~。プロデューサーさん、アイマス2ですよアイマス2!
プロデューサーさんは明日帰ってきてから宅配依頼していたアイマス2を受け取って、それから引きこもりになるらしいですねー。
あんまり放置し得のもなんですし、こっちのブログの方はあたしが書いておきますね~

さて、せっかくなんでここはプロデューサーさんの原点を探るために、ちょっとマイリストを探ってみましょう。
たしかプロデューサーさん、出会いはニコマスからって言ってたんで、これで傾向と対策が解るかなっと。

と言うわけで、一番古いのを・・・


【ニコニコ動画】【人力Vocaloid】 アイドルマスター春香 『ときめきシュガー』 【手描きPV】

な、なんですかこれはー!
っていわゆる人力Vocaloid+手書きPVですね、っていうかこれ最新の作品ですか。
も、もしかしてプロデューサーさんもこういう展開を実は期待してたりするんですかね(わくわく)

とりあえず気を取り直して今度こそ古いのを見てみましょう。
なにげにプロデューサーさん、ニコニコはβの頃からの人なんで、昔のマイリスは別にアイマスとは全く関係ないんですねー。


【ニコニコ動画】tUNAK M@ster (THE iDOLM@STER アイドルマスター インド版)

本気で一番古いのはこれですねー。あたしも入ってるユニットなんですけど、多分この頃は誰が誰か解ってないですね絶対。
マイリスしてるのはγになってからの上げ直しですけど、たしかβ時代に既に見てたはず。ただ、これがアイマスって理解できてたかどうかは微妙ですけど。

その次は5月末に2作品登録されてますね-(ふんふん)


【ニコニコ動画】アイドルマスター 春香覚醒カタルシス(ALI PROJECT)

【ニコニコ動画】アイドルマスター KOTOKO Princess Bride!

両方ともあたしがセンターの動画ですけど、「あたしが」っていうよりこの時代のニコマスPVを代表する超有名作ですねー。要するにこの時期はミーハーだったんですねー。

このあとしばらくアイマスの動画はほとんど無いですね-。VOCALOID系に1年ほど浮気してて、ニコマスの世界にかえって来たっぽいのが2008年9月ごろですかね。このころからマイリストが基本アイマス動画になってますし。

で、その復帰第一作が


【ニコニコ動画】アイドルマスター×ALIPROJECT『わが臈たし悪の華』_春香

・・・ようするにプロデューサーさんは、あたしがゴスロリ着て鞭でも持ってると喜ぶのかなー。
こんど実験してみようかな~♪

2011/02/21

今日のニコニコ(02/21)

(本日の「今日のニコニコ」は、誰とは言いませんが某マイミクのたった一つのつぶやきの所為で無期延期となりました。とりあえず犯人には週末に会うので、誉めておきます。)


【ニコニコ動画】第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 画像集(2/19まで)

あれ、携帯機向けのスパロボってのは最近の作品でしめられていると思っていたんですが、いわゆる骨董作品もメインで取り上げるようになったんですか。
しかし、なんというむせる動画だ・・・こんなの見せられたらほしくなるじゃないか(むぅ)

とりあえずこんな動画のURLをTwitterのTLに流した犯人は、責任もって全員分のUMDを購入して蒔くべきだと思うな(うん)

・・・うぁー、ボトムズの映像が出る前だけで十分むせれそうだ(遠い目)

2011/02/19

今日のニコニコ(02/19)

は、予定を変更してMMD杯特集で。
ここまでいろいろ見ていていろいろ紹介したい動画はあるんですが、先に紹介した二つを除いても、ちょっち時間がかかりすぎるので今日はまとめてどーんとご紹介。

とりあえず、まさをが今回一押ししてるのはこちら(マイリストに飛びます)
まぁ、さすがにこれで終わると余りに横着なので、ダンス・ビジュアル・ボーカルのそれぞれで一押し(ただしほっといても公式で受賞されそうな、マイリス数5000以上の奴除く)のご紹介を。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】はちゅねステマニ「irony」

まさを的ダンス部門。
ちびミクずがリズミカルにダンスを踏んでいる姿が楽しく、可愛く、何度も見たくなる魅力にあふれてます。
後ろの譜面が一般人向けな為、実際に踏んでいるかどうかを目視しながら楽しめるのもいい感じです。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】奴の名は弱音ハク

まさを的ビジュアル部門。
まさかMMDでスペースコブラが見れるとは。しかもあのクリスタルボーイとの決闘シーン。
羽田先生のミュージックも合わさって盛り上がりは最高潮です・・・そうとうおっさんホイホイ補正が働かないとなんの動画か解らないwしかし解らなくともこの熱さだけは伝わっているはず!
これでSEが入っていればなー、とは思った。うん。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】般若心経R&B

まさを的ボーカル部門。
いやまぁ、MMD杯の趣旨を考えた場合ボーカル部門というのもおかしな話なのですが、あまりに「R&Bな般若心経」という曲とモデルがマッチしすぎて、フリーザ&伊織の龍球小町とは別の意味でリピートしてしまいました、はい。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】 ile Aiye ~Waになっておどろう~

まさを的総合部門。
やっぱり、みんながニコニコできる動画が最高ですね、うん。
長野オリンピック当時の記憶は大して持っていないのですが、たしかにこの曲は覚えがあります。仲良き事は美しき哉。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】ミク・オブ・ザ・イヤーを決めようずwwwwww

まさを的遅刻救済部門(なんだそれはw)
ちなみに、目玉焼きには醤油だと思います。黄身は半熟で。
あにまさ式ミクとLat式ミクは語れるほど知らないですが、まさをの好みと聞かれてアッセンブルP使用のらぶ式ミクの動画が脳裏に浮かぶ私はもうダメかもしれません。

今日のニコニコ(02/18)

むぅ、土日はブログはお休みしてゲーム三昧の予定だったんだが(来週は帰省のためアイマス2さえもプレイできない・・・)、こんな動画を見せられたら紹介せざるを得ない。


【ニコニコ動画】【アイドルマスター】ColorfulPaint【手描き合作】

先に注意、タイトルに偽りあり。

× 手書き合作
○ セルアニメ

いやまぁ、たしかに手書きなんだろうけど、静止画の紙芝居を想像すると激しく裏切られます、実にいい意味で。まぁ事前に参加メンバーを見ておけば心の準備には十分だと思いますが。
とりあえず個人的には貴音の出番が最高でした(わーい)

2011/02/17

今日のニコニコ(02/17)

えー、久しぶりに自筆で記載中です。
お休み中の代筆に何が書かれているのかはとっても怖いので後で見ることにします。

さて、先週11日から第6回MMD杯がスタートしていますので、ここは空気を読んでやはりこちらの動画の中から見ていきたいと思います。
やはりこれを紹介せずにいられないのは、前回第5回MMD杯で遅刻以前の問題で作成が間に合わず、今回無事立派な作品を送り出してくれたCyanPの・・・あれ、千早からメール・・・「やよいの紹介と被らないようにきをつけて」?

(成年リロード中)

・・・の予定でしたが、先の動画は既に2日前に紹介済みでしたので、本日はニコマスがほこるMMDm@sterの一人、アワビPの快作をご紹介。


【ニコニコ動画】【第6回MMD杯本選】Life is Like a Boat【伊織&フリーザ】

見ての通り、フリーザ様といおりんのデュエットソングです。ええ、間違いありません。
四の五の言う必要が無い素晴らしいPVになっています。まずは頭を空っぽにして10週ほど鑑賞してから続きをご覧ください。



まぁ知っている人は解りますが、アニメ「BLEACH」のコンセプトCDで、涅マユリ×涅ネムのデュエットとして歌われた「Life is Like a Boat」にMMDで絵を会わせてる作品です。両者の声優さんがそれぞれ中尾隆聖さん、釘宮理恵さんですので、フリーザ様といおりんでも特に間違ってはおりません(w)
ちなみに、まさをはこの動画をバックで記述しながら、脳内ではフリーザ様ではなくNHK「にこにこぷん」のポロリが歌っている姿に勝手に変換されました。まぁ中の人は同じだからしかたないよね。多分ポロリになるかフリーザ様になるかバイキンマンになるかで、聞いてる人の年齢がばれる気がしますです。

なお、本動画を作成しているアワビPは、これまでもMMDxアイマスの組み合わせで多数の動画を送り出しており、とりあえずきれいどころだけついでに紹介。


【ニコニコ動画】【第5回MMD杯本選】水瀬伊織はシンデレラに憧れる


【ニコニコ動画】水瀬伊織 SPECIAL LIVE ~世界一かわいいって言いなさいっ!!~

他の名作・怪作を知りたい方は、直接ご本人のマイリストから探ってみてください。いろいろなアイマスが楽しめることだけは約束します。

今日のニコニコ(02/16)

皆様、お疲れ様です。
本日の名曲をご紹介させていただきます如月千早と申します。短い間ですが、よろしくお願いします。
プロデューサーはなにやらPCでゲームに熱中しているようで、今日はろくにニコニコ動画も見ていない様でしたので、私のほうで勝手に選曲させていただきました。ご承知おきください。

さて、皆様はグラミー賞というものをご存知でしょうか?
Wikipediaの説明によれば、「アメリカ合衆国で音楽産業において優れた作品を創り上げたクリエイターの業績を讃えるとともに、業界全体の振興と支援を目的として作られた賞。」とのことで、音楽業界では特に権威ある音楽賞と言われています。どこぞのジャニーズとAKBと韓流に占領されている日本の音楽業界のお偉方には、どんなジャンルの曲でもよいものはよいと言い切るその懐の広さについては見習ってほしいところです。
今年は、B'zの松本さんがLarry Carltonさんと共同で出したアルバム"Take Your Pick"が、最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞で見事1位を獲得し、ニュースなどで耳にした方も多いかと思います。
今回は、このグラミー賞にゲーム音楽ながら初ノミネートされ、見事1位を獲得した"Baba Yetu"をご紹介したいと思います。


【ニコニコ動画】【高画質版】BabaYetu -Civilization IV OP曲- LIVEバージョン

→iTunes Storeからこの曲が入ったアルバム「Calling All Dawns」を購入

この曲はもともと『Sid Meier's Civilization IV』という廃人育成・・・ちょうど今のプロデューサーみたいなものですかね・・・を量産するゲームのOPの曲なんですが、本来キリスト教の主の祈りをスワヒリ語に翻訳し、ゲームで表現される「交じり合う世界」を歌で表した名曲です。素朴でしかもおくが深いコーラス、壮大なムービーに負けない壮大な音楽は、ゲームを超えて人々に愛される名曲となり、今回作曲者のChristopher TinさんのデビューCDに収録されたことにより、ノミネートから受賞までを駆け巡る事となったわけですね。
たった一曲の歌でこれほどまでに人々の心を捉え、そして導いてゆく・・・わたしもこのような良曲にめぐり合えるよう、精進を重ねてゆきたいと思います。

それでは最後に、この曲を使ったミュージッククリップの中から、作曲者自らも記事に残していた(monday, august 10, 2009 A Strange Video From Japan)2008年の名作PVを紹介して、本日は終わりにしたいと思います。お相手は私、如月千早でした。それでは、皆様よい夢を・・・


【ニコニコ動画】アイドルマスター Baba Yetu(Civilization 4)

2011/02/16

今日のニコニコ(02/15)

うっうー、おつかれさまでーす。
プロデューサーが、昨日から律子さんに怒られて正座しっぱなしなので、今日はあたしが代わりに書いておきますー。

うー、あたしあんまり動画さいとっていうのは見てないんでよくは解らないんですけど、多分プロデューサーならこれを選ぶんじゃ無いかなーって言うのは解るんですよ、えへへー♪


【第6回MMD杯本選】アルタイルの星見表

この監督さんの作品は、私も律子さんと美希さんといっしょによくお仕事に行くんです。いつもはとーっても楽しい作品なんですけど、今回はすごい綺麗だなーって思える感じでした。普段だとあたしが完成フィルムを見ても何がなにやらよくわからない、てぃやー!って感じの作品なんですけど、今回はドラマのような綺麗なストーリーってやつでした。主演の春香さんがすっごい綺麗だったですー♪
律子さんは「さすがに男装はこりごりよ、サラシがきつくてきつくて・・・」って撮影後も言ってましたけど、演じてる役はなんか嬉しかったみたいです。初めは涼さんを代役にって話もあったんですけど、練習してみたら全然ダメダメで、結局律子さんがやったんですって。春香さんはずーっとにやけっぱなしで。でもなんか解るなぁ。

そういえば、撮影中はそうでもなかったんですけど、律子さんのぼやきを聴いて千早さんがなんか複雑な表情でしたけど、何かあったんですかねぇ。

2011/02/15

3連休+昨日のニコニコ

プロデューサー?どこいっちゃったのよもぅ。
このブログは建前上日刊なんですから、なんか書いてなきゃまずいんじゃないですか?

・・・まったくなしのつぶてね。いったい何があったのかしら。
たしか金曜は外出だから難しいとは言っていたけど、その外出から帰ってからどーもおかしいのよねぇ。土日もモバイルアイマスの巡業は全く出てなかったし。まぁ金曜に直近のオファーはこなしてはいましたけど。
かといってMMD杯にどっぷりどっぷりって感じでもなかったし・・・
ちょっとPC失礼して、ニコニコの履歴を確認してみて・・・


【ニコニコ動画】永田急行電鉄都市開発研究室 第1回「線路と駅」


【ニコニコ動画】【A列車で行こう】ステップアップ講座前編「配線について学ぼう」1/2

・・・・・・・
プロデューサー、そこに正座。
再来週にはアイマス2で箱にどっぷりになる予定の人が、なんかはまるな危険のPCゲーム買っちゃったりしてませんか~???
今なら怒らないから正直に言いなさい!

2011/02/11

今日のニコニコ(02/10)

皆様方、おはようございます。
私、本日こちらの日記帳の執筆を依頼され、筆を執ることになった者でございます。
所謂幽霊作家ですので、私めの紹介などは伏せさせていただきます。

と言うのも、本日私のプロデューサーはこの雪化粧の天気の中外出をなさるとか。
その前に昨日の動画などもしきりに確認していたのですが、本日は結局これを紹介する以外にないとの結論に達されたそうで、早々に出立されてしまわれました。
そのプロデューサーを困らせていたのがこちらの動画でございます。


【ニコニコ動画】【HD】アイドルマスター2 PV7th

こちらはバンナムPの新作動画でございます。
高画質版をこちらのサイトも配布されているとのことですので、皆様も是非ご活用ください。

4Gamer.net - 「アイドルマスター2」の最新プロモーションムービー公開。新たに判明した驚きのモード,「ステージフォーユー!」とは何か

えすふぉうゆうなる者の説明は上記記事の松本様にお願いするとして(個人的に、アイマス関係の記事を書かれる記者様の中では今一番信頼に足る殿方だと思っております)、私めはこちらの動画紹介ですね。
ただ、バンナムP様の動画はいつも他の方と違って、まだ誰も見たことがないモーション、聞いたことがない曲を多用しており、かといってえむえむでぃなる自作モーションとは画質もレベルも大幅に違い、いったいどのように作っておられるのか詳しくお伺いしたいところです。
そのため、今回は私どもでは動画の質に関するご紹介はできかねますので、ぜひ皆様の目でご覧になってください。私どものプロデューサーは「すげぇ、オラなんだかワクワクしてきたぞ」と猿人のようなことを申しておりましたので、決してお時間の無駄にはならないかと思いますので・・・

2011/02/10

今日のニコニコ(02/09)

やっほー、亜美なのだ→♪
今日は兄(c)と真美にトクメーを受けてだいひつちゅーなのだ。亜美すごーい。

で、今日は兄(c)からこの動画について書くようにって言われてるんだけど・・・


【ニコニコ動画】アイドルマスターxPerfume「スウィートドーナッツ」MA2アレンジカバーMIX ver.

あ、この曲って以前真美が歌ってたやつだー。やよいっちのスパがなんかかっこいーって言ってたけど・・・これだと普通のぎょPの名作って感じだよねー。

だが、全国1億2千万のこのブログの読者は、きっとこんな普通の動画の紹介は求めていないのだ→♪

というわけで・・・(かちゃかちゃ)


【ニコニコ動画】【替え歌】銀河鉄道999【アイドルマスター】

こっちに差し替えてっと♪
えーっと、説明は、「主コメのあずさお姉ちゃんとりっちゃんの容赦なさっぷり、EDのまこちんとやよいっちの非情っぷりがすばらちい動画でした」、マル、と。
うん、これで完璧だよね♪
それじゃあとっととお仕事いってきまーっす♪

2011/02/09

今日のニコニコ(02/08)

初めまして、菊地真です。
昨日・・・ですよねもう・・・はプロデューサーさんと魔法少女のアニメを見てました。これで少しは女の子らしさが勉強できるかなー?
ところで魔法少女って、ボクのイメージではきれいな衣装と魔法のステッキで戦うイメージなんですけど、腕を一降りで空一面にマスケット銃が現れて一斉射撃・・・なんかかっこいいって感じでした。あ、これだとボクも魔法少女になれるってことですかね?あのこ3年生って言ってたからボクと年なら1つしか違わないはずだし♪

ただ、プロデューサーさんは「・・・おかしい・・・この程度で『●だまりスケッチ』なんて呼ばれるはずがない」って呟いてましたけど。
とりあえず、明日かな?のニコニコの5話経由でTBS放送に滑り込みたいみたいなんで、今日明日であと4話・・・大変ですねプロデューサーさんも。

さて、動画の方の紹介もしちゃいましょうか。


【ニコニコ動画】こうなったら俺らみんなでアイマス2発売を粛々と待つ動画

コンセプトは昨日のウォーズマンと同じ感じですが、こっちの方はその音からあふれ出る怒濤感をうまく表してるなって感じです。あと、前半の語りの部分も秀逸ですね。単なるネタ動画には収まらない「力」を感じる・・・これはもう平蜘蛛Pの「作品」というべきものかと。ご本人はご謙遜して「ネタ系」と扱ってますが(まぁ間違ってませんが)


【ニコニコ動画】明日のライブに期待と不安を募らせつつ、アイマス2発売を待つ動画

こっちも合わせて見ておくと、なんかこう、バーンって感じのかっこよさが一層伝わるかもですね。

2011/02/08

今日のニコニコ(02/07)

いい加減美希をネタにして遅刻ネタを演出すると、春香さんににらまれるのでスルーしてご紹介を。


【ニコニコ動画】【疑似m@s】The world is ウォーズ マン!!【祝デビュー】

これはひどい5000人のウォーズマンなの。
ちなみに1/5000はまさをなの・・・
あまりにひどすぎるけど、このCD明日到着なの。他のトラックは問題ないと思うけど、このトラック再生するのちょっと怖いの。

でもでも、会場のスクリーンの表示遅れはそこまで影響なかったみたいでよかったんじゃない?

歌ってるのが5000人のウォーズマンじゃだいなしなのぉ・・・

2011/02/06

今日のニコニコ(02/06)


【ニコニコ動画】YUKIHO MEDLEY REM@STER feat.fftq

夜まで待つ必要性を感じられないので、もう今投稿(わーい)

嫁が春香のまさをさんでも、この動画がゆきぽに対する愛がだだ漏れモードになっていることは解ります。
動画の方もニコマスを代表するP名がずらっとならんでおり(除く1名)、永久保存ものの愛あふるる動画になっています。まずは四の五の言わずとりあえず視聴を。ついでにとりあえずマイリスを。

ところで、動画投稿者のなかで「なかむらP」なる聞き慣れない方が。消去法からいってKosmos,Cosmosのパートを担当された方だと思いますが・・・これはあれですか、全員で「期待の新人」「お前のような新人がいるか!」「処女なのにテクニシャン」と連呼すればいいんですね、わかります。決して「わ○む○P」「わ○ま○P」の3人目という訳ではないんですよねw

2011/02/05

今日のニコニコ(02/05)


【ニコニコ動画】ゲーム機戦争

これはいい歴史の授業♪

ニコニコでゲーム機歴史動画といえば「ゲームグラフィックTV」という栄光の歴史を誇る先輩がいるわけですが、あのWindows777の人がゲーム機戦争をとてもわかりやすい動画にしてくれています。

ちなみにまさをはゼビウスの発売の時に両親にねだってファミコンを買ってもらったのを覚えています。小学生にチャンピオンシップロードランナーは手強かったなー(遠い目)

今日のニコニコ(02/04)


【ニコニコ動画】アイドルマスター 『その歌は誰のために』

箱版のアイマスと違い、携帯機、とくにDSのアイマスは、そもそも外部出力がDSにない、何とかしたとしても解像度が低すぎる、頑張って取り込んだとしても自分で切り出しまでやらないといけない、という悪条件が重なり、普通歪氏の画像を使った紙芝居動画になるか、最近だとMMDで自分でつくってしまうケースの方が多いです。
しかし、「俺は日高舞の娘が可愛いんだ!好きなんだ!」「日高舞の娘は正義」「日高舞の娘ワールド最高」という心さえあれば、DSの動画ベースでも見せられるもんですね~。久しぶりに日高舞の娘に注目してしまいました、はい。

・・・なんで回りくどい言い方してるんだって?この動画フィルターかけられてるんだもんw

2011/02/03

今日のニコニコ(02/03)

えーっとね、今日は節分だから、小鳥に豆を2x個詰め込む日だよ・・・あふぅ。

(いい加減美希が妖しそうなので続きは明日(みぅ))

とりあえず今日紹介予定を。なんですかこの本気と書いてガチと読むスーパーモードは・・・PCのスピーカーで再生するのが恐れ多くなってきました(にぅ)


【ニコニコ動画】蒼い鳥 (M@STER VERSION) ピアノ独奏 2011

あまりにもマジものすぎてまさをでは解説できない・・・おしえてピアノのできる人~

今日のニコニコ(02/02)

みんな、おはよーなの♪

・・・今日の投稿がおくれたのは、主に式が悪いと思うな。
昨日家に帰ってきたら、おっきい箱が届いてるから何かと思えば完全な地雷で、中のBDを見てたら、ミキ、ソファーの上で窓の外から太陽が入ってきてるのに気がついたのー。まだ2枚目の途中だったのにぃ・・・



・・・とりあえず、空の境界は土曜日にのんびり続きを見るとして、今回はランキングでまた「なぜかこの時期に」駆け上がっていた動画が気になったので、そちらのご紹介を。


【ニコニコ動画】アイドルマスター 真美ソロ とかちからの脱却 「Starlight」

見てもらえば解りますが、とても良くできたナンカンP作の真美ソロのPVです。今月末には1歳お姉さんになった(元々亜美のお姉さんな訳ですが・・・)真美が我が家のXBOX360にも来るかと思いますので、その前に12歳の真美を堪能しておくのも、と個人的には理由は出せるわけですが、ランキングは普通そんな個人的な理由では駆け上がらないわけです。この動画がランキングという坂道を駆け上がっていくのは、作品の質は当然として、さらに「なっけー氏」という偉大なる紳士の後援があってこそ言えます。

どれだけなっけー氏が『紳士』かと言えば、詳しくはニコニコ大百科の『なっけー氏に敬礼(`・ω・́)ゞ』に書いてありますが、わかりやすく説明すれば「一人私財をなげうって真美に尽くし続ける紳士」と言っておけばいいでしょうか。

ニコニ広告は、たまにプレミアム会員には500pの土産がつくので正確な事は言えませんが、ざっと「1p=1円」です。
で、歴代のニコニ広告トップ3を見ると、
 1位:【東方】Bad Apple!! PV【影絵】
  合計 2,130,800pt / 広告人数 930 人(一人あたり2290p)
 2位:【ニコニコ動画】アイドルマスター 真美ソロ とかちからの脱却 「Starlight」
  合計 1,390,000pt / 広告人数 51 人(一人あたり27250p)
 3位:アイドルマスター 「乙女よ大志を抱け!!」 IM@SALLSTARS?
  合計 1,351,800pt / 広告人数 691 人(一人あたり1960p)
と、どれだけこの動画が濃い紳士に愛されているか解ると思います。しかも、実際にはこの累計139万のうち100万以上がなっけー氏だとか・・・
広告王と聞くと、ターンKさんや転送不要さんが有名かとは思いますが、個人的にはこのなっけー氏のインパクトも恐ろしいものがあるなーと思った次第です、はい。

2011/02/02

今日のニコニコ(02/01)

おっはようございます~

・・・って時間じゃないですね既にorz(いや、時間的にはあってるが)

とりあえずあまり投稿時間は気にしない方向で。イヤ別に狩りやってたら寝オチしちゃった訳じゃ(遠い目)

で、昨日脳内で思ってた動画は別にあったんですが、今日見直したらなんかこんな子が紛れてるんですけど


【ニコニコ動画】LOWPOLYM@STERデータ配布!

なにこれかわいい。

要するに、オープンソースの統合3DCG環境ソフトであるBlenderに対するアイマスモデルの公開動画なのですが、さすがニコマス3D界を代表する友Pの作品だけのことはあり、既に抜群のかわいらしさ。
すくなくとも、アイマスx爆乳音頭の組み合わせで「かわいい」と思わされた動画はこれが初めてですw

2011/02/01

IPアドレス最後の日

は、もうあんまり遠くないみたいですな(みぅ)

【速報】IANAからAPNICへ、二つの/8ブロックが割り振られました

IPアドレスってのは要するに「パソコンやケータイをインターネットに繋ぐ時に必要な番号」です、めちゃくちゃ簡単に言うと。
普通ブラウザで他のマシンを見に行く時には「blog.masawo.net」のようにドメイン名でアクセスしていると思いますが、これは実はDNSサーバの手を借りて「72.14.203.121」といったようなIPアドレスに変換した上でアクセスしてるんですね。
で、IPアドレスって奴はおよそ42億ほど用意されてるんですが、これがもう世界中からクレクレ言われて、とうとう世界中のIPアドレスを管理していたIANAが「もう無いよ~」と白旗を揚げた、と。

実際には、我々はプロバイダからIPアドレスをもらい、プロバイダは各国のネットワークセンター(日本ならJPNIC)からIPアドレスをもらい、各国のネットワークセンターは各大陸のネットワークセンターから(アジア太平洋地域はAPNIC。JPNICはAPNICと同じプールからIPを漁ってるのですが、まぁ面倒なのでこの話はパス)、各大陸のネットワークセンターがIANAからIPをもらってるわけです。

つまり
ユーザ ← プロバイダ ← 各国のNIC ← 各大陸のNIC ←× IANA

の流れの大本が在庫切れになったわけですね。

実際にAPNICは各大陸の中でも一番大食らいのNICで(そりゃ中国かかえてればねー・・・)、見通しではIANA枯渇から数ヶ月で枯渇するんじゃね?って言われてます。なので、JPNICの持ち分もいいとこ5~6月まで。ここまでくると各プロバイダは新しいIPを払い出してもらえないわけですね。

もちろん何年も前からこの状況は読めていたわけで、当然対策として新しいIP、IPv6は既にかなり前から開発も普及もなされているんですが、なかなか世の中そう完全には置き換わってないのも事実。この後の激動のインターネット時代が見物ですね~(わくわく)


・・・・そういえば、このご時世にクラスAのアドレスをキープしてる会社ってまだあるのかなぁ(みぅ)